スズメバチトラップ レシピ

レシピ? ペットボトル1.5か2.0リッターで約4本分のレシピです。

白糖・・・・・・・・・・・200g

焼酎・・・・・・・・・・・350cc

水・・・・・・・・・・・・900cc

お酢・・・・・・・・・・・250cc

カルピスグレープ巨峰・・・250cc

ウースターソース・・・・・少々

スズメバチは3月末~6月頭まで女王バチが巣を作りながら自分も餌や巣の材料を集めに飛び回ると言われてます。

この時期を過ぎると働きバチしか入らなくなるのでキリがないと思います。

今の時期なら入るのが女王バチなので、今の時期の一匹は夏の何百匹~何千匹に匹敵するともいわれてるそうです。

現在、色々な場所に合計20数か所設置してますが、ここ数日の温度の上昇で、それまで全く入ってなかったトラップにも結構入りだしました。

設置を始めてからスズメバチだけで既に30匹以上入ってます。

スズメバチの巣が30個作られなかった事になります。

足長蜂、黄色スズメバチも入ってます。

ただ・・・本来足長バチのレシピは少し違うようです。。。入るには入ってますが、確かに余り入らないように感じます。

殺生は良くないとは思いますが・・・・去年は刺された人も出たり、私自身も毎年夏場~秋にかけて草刈作業中や落ち葉処理中に結構襲われたので。。。。今年は設置してみました。

襲われるのは普段の行いが悪いからです・・・・はい。