· 

バナナの森 始動

7月初旬からバナナの森始動です。

庭師さんたちが藪を切り開き、整地して、まるで別空間になりました。

そして、いよいよ砂利を運んで道作りです。

お盆前で庭師さん達も忙しいらしく、なかなか来れない中、庭師の社長と友人のモッチー博士、私の3人で7/25、7/26と丸2日間かけて、ひたすら道づくり作業でした。

初日は4トンダンプで10往復、2日目は2トンダンプで12往復。

単純計算で64トンの砂利が森に敷かれました('Д')

土地の土壌の性質と長雨の影響で、ぬかるみが激しくダンプもハマりまくりで、ハマる度にユンボで引っ張り出してもらいながらの作業でした。

森への進入路も狭く入り口が急こう配で道も、やわぁ~いので勢いを付けて上って行かないと入り口でトラックがハマってしまいます(;^ω^)

なので2日目は2トンダンプに変更しての作業でした。

4トンダンプ程は、ハマらなくなりましたが、やはりハマリます。

色んな意味で大変したが、一番大変だったのは・・・・

蚊でした・・・(*_*)

森で窓を開けたりトラックに出入りする間に大量の蚊が運転席のキャビンに入り込み食われまくりました(^^)

特に2日目は異常に蚊が多くて運転席で蚊取り線香を焚きながら走ってました(;^ω^)

私はトラックに乗って運び屋をしてただけなので暑さがしのげたので、さほど大変ではなかったですが、灼熱の現場で蚊に囲まれてホコリまみれの泥まみれで、重機などには一切乗らずに、手作業のみで作業してたモッチー博士は一番大変だったと思います。。。

仕事でもなく日当が出る訳でもなく。。。。

相当疲れたと思います。

ただただ有難い限りでした。

いやぁ~・・・・モッチー博士カッコよかった。

超~楽しい2日間でした(*^▽^*)

バナナの森ですが。。。庭師の社長さんが忙しいらしく続きの作業再開は来週からです。

それまではマサオで草刈。。。です。

やったぁ~\(^o^)/