· 

バナナ。。。バナナ。。。バナナ・・・

先日、えびのにて体験会に参加して、翌日にバナナ捜索に行ってきました。

日南市で露地栽培に成功してる人がいるとの事で・・・・朝早く起きて友人のモッチー博士とえびのを出発。

近所で聞き込みをすると、多分・・・あの人の事じゃないかなぁ?と教えてもらった通りに行くと、そこには物凄い数のバナナの木が('Д')

家はバナナの木で囲まれてました。

山には5000~6000本のバナナの森があるそうです。

十数年前に、たった1本のバナナの苗(品種不明)からスタートして・・・毎年株分けを続け今では正確な数も分からない位に増えたそうです。

家の周りのバナナの木は完全に放置状態で特に肥料をあげてる訳でもなく、水やりもしてる訳でもないようです。

その為か、バナナが生ってはいましたが、どこか元気がないような細いような・・・食べれる感じはしませんでした。

裏山の6000本のバナナの森を探しに来るまで探索しましたが4WDの軽トラかなにかじゃないと入れないような場所でした。

残念~(*_*)

その後、青島の植物園へ・・・

ここのバナナも凄かったです。

温度、湿度、栄養もシッカリ管理されていて生ってるバナナも元気そうで、もいで食べたくなる位に美味しそうでした。

それにしても、アイスクリームバナナの木がデカいのには本当に驚きましたぁ。。。

天光地のバナナの森が、どうなっていくのか今から楽しみです(^^♪

バナナの森

青島 植物園のバナナ達